2008年07月27日

ゼラニュウム

DSC00542.JPG  ゼラニュウム

ある日庭に ゼラニュウムの折れた茎が落ちていたんです

上の階のベランダから 折れて落下したんでしょうか。。。

2階の奥さまは たまに上から差し入れをしてくれるので …お花の…

しばらく水を吸わせ、挿し木にしたら 白いお花でした ぴかぴか(新しい)


DSC00557.JPG  これもゼラニュウム…たぶん

もみじ葉で 花が咲いていない時もキレイです。

ちっちゃくて赤い花も かわいっ るんるん 買いました。


DSC00573.JPG  こいつは exclamation&question

ちょっと見たところ ベゴニアの葉っぱっぽい。

春に お亡くなりになった人の子孫だろうか。。。?_?

身に覚えはない。。タッタッタラ タッタッタラ タッタッタラ タッタ…♪タラタッタッタラ タッタッタラ タッタッタラ…♪



ラベル:ゼラニュウム
posted by mame at 02:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

学校のプラム

夏休み突入

お仕事的 子どものお世話で 午前中学校に

プラムの実がたくさんついたと言うので 見に行くと

お見事!

NEC_0004.JPG

収穫は 用務のおじさん

そのあとは 先生たちで山分けするのかしら?
ラベル:学校 プラム
posted by mame at 01:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

庭の仲間が増えました(*^^)v

先日 髪を切りに行きました るんるん

ALL 1000えん の美容院です 美容院

子供ができた後しばらくは 自分で切っていたのですから 私としては進歩しました。

髪の量が少ないし、ちょっと癖があるのでごまかしやすかったからできたのかな

おしゃれには敏感ですが 美容院に1万円以上かけることがバカらしくて 

あと 何しろ後ろを切るのが大変 あせあせ(飛び散る汗)

その分 洋服や靴代にお金をまわしてます ブティック

その美容院 はじめはどうなるか心配で 何週間も行こうかやめようか

ずっと 悩んでたんですけど

ヘアカタログを持って行き 勇気を出して「こんな感じにしたいんですけど。。。」

と言ってみると それを見ながら丁寧にカットしてくれました ぴかぴか(新しい)


DSC00527.JPG DSC00528.JPG DSC00526.JPG

帰り道にある 園芸店で 購入しました。

久々です かわいい なにしろマンション修繕工事で 春からなにもできませんでしたから。。。

ランタナ ポーチュカラ 可愛いです 揺れるハート

近頃 こういう色合いの気分 るんるん

同じ株から なんでこんなに違う色が咲くのか 不思議です…。

夏のハーブといえば シソと バジル   ヤミー exclamation レストラン

DSC00529.JPG DSC00525.JPG  
posted by mame at 02:14| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

返り咲き フランス・アンフォ

DSC00506.JPG DSC00511.JPG DSC00523.JPG


何度もしつこいようですが

つぼみって 可愛い 揺れるハート 

まだ小さい株なので また一輪でした。

今度の冬 植えかえしよっと るんるん 
posted by mame at 01:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス・アンフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

借景 ノウゼンカズラ

DSC00513.JPG

お隣のお庭が鮮やかになりました かわいい ノウゼンカズラでしょうか

高いところで茂らせ 日蔭をつくっている様子…。

お隣さんの方が うちの庭より日当たりはいいのです 晴れ

でも 午前中だけですが、和のお庭なので うちと交換してあげたい感じ…


DSC00515.JPG DSC00516.JPG 

これはうちのカラーリーフです。

お花が咲くとは思わず Happy るんるん
 
名前がまたわからなくなってしまったので

わかり次第 またお知らせします。
posted by mame at 00:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

庭の訪問者@

DSC00392.JPG

猫が嫌いな匂いという ハーブです。

    訪問者は カナヘビくん るんるん

    嫌いな方は見ない方がいいかもしれません ふらふら

    という意味で こっちに  →  →  →       DSC00395.JPG

DSC00369.JPG   下の子 Y が作った土鈴
  <おとこがえる>です。
posted by mame at 01:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

くちなしの花

もう 3・4年?4・5年?前でしょうか

くちなしの花を挿し木にしようと 空き缶の中に挿したまま

ちょっとキズもので 小さいですが

今年で2度目の花が咲きました かわいい

缶は錆び 苔も元気に生えて

このままでも咲くと知ってしまったための ものぐさです。

DSC00500.JPG  DSC00501.JPG  DSC00385.JPG


子どもが幼稚園に行っていた 6年前頃

この花の葉っぱしか食べないという 蛾を がく〜(落胆した顔)

途中まで蝶々だと思い込んでそだてました。。。ちゃんと最後まで ぴかぴか(新しい)

なんとかオオスカシバ とかいう名前です。

羽が透けている 蜂みたいな飛び方の 蛾です

最後は土にもぐって 蛹になり 孵化します たらーっ(汗)

息子たちのおかげで かなり 虫には慣らされました 手(チョキ)ふらふら






ラベル:クチナシ
posted by mame at 19:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | クチナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ブルーベリー

DSC00449.JPG

DSC00450.JPG

収穫です るんるん

これの倍ぐらいしか採れませんでしたが。。。

ジャムにしてみます 揺れるハート

ホントはジャムができたところでUPすれば良かったんだけど。。

不得意分野なもので。。。はずかしっ あせあせ(飛び散る汗)
ラベル:ブルーベリー
posted by mame at 01:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner2.gif にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
*ポチっと凹応援有難うございます*
race01ドイリー.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

