2008年08月27日

やっと晴れたネ♪

さむかったな〜この何日か

今日は大物 シーツ3枚洗濯しなきゃ

雨で忘れていた お庭の綺麗な人をご紹介します ぴかぴか(新しい)


DSC00701.JPGギボウシ

DSC00715.JPGギボウシ  DSC00716.JPGギボウシ


すごくいい香りがする るんるん

今まで気がつかなかった。。。(^_^;)




posted by mame at 10:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ギボウシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

雨ですね

今日はずっと雨が降って 寒い

ちょっとおかしいこの気候に

毎日の小さなエコ活動に力が入ります。


DSC00702.JPGエリカ  エリカ

                     もう枯れそうになって
     
                     これが最後の花かも。。。
DSC00705.JPGフランスアンフォ

DSC00710.JPGフランスアンフォ   フランス・アンフォ

                     この前虫に食べられたけど

                     綺麗に咲いて…よしよし。。

                     今日の雨でもううなだれてます
posted by mame at 17:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ハカラメ

DSC00618.JPG葉から芽   ハカラメ 
             
                    実家のキッチン…というよりもお勝手の窓辺に

                    母いわく、葉から芽が出るからハカラメというそう…

DSC00620.JPG葉から芽  葉っぱの先から芽が出て

                    もう根っこが出てきてる♪

                    春にこれくらいの大きさでした
posted by mame at 17:29| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

実家の気になるものA

DSC00669.JPGものさし DSC00653.JPGスイッチ DSC00666.JPG

このものさしの束を見たら何か作りたくなっちゃった

服とかじゃなくて これで額縁を作るとか…考えてると楽しくなってくる♪

祖母は和裁 母と叔母は洋裁をやってたからこんなにたくさんある。

スイッチもいいでしょ♪ 天井のは何ていえばいいの?

レトロ感がなんとも言えない


DSC00675.JPGイス DSC00679.JPGイス

この子たちは 「ちょうだい」といっても 母が首を縦に振りません。。

好みが似てるのかな


DSC00655.JPGこたつ DSC00664.JPG

ここまでくると ガラクタに近くなってくる?

掘りごたつです。少し前に新しく作り替えて、これは古い方。

古道具屋さんに行ったみたい^^

右側は 階段の柵

わたしが赤ちゃんのころから付いてるもの

落ちると危ないから付けたのね

あんまり物を捨てない家です。

窓枠とか柵とかこたつもそうだけど なんだか好き♪

木でできてるからかな〜(?_?)




posted by mame at 19:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アンティーク・ジャンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

実家の気になるもの

DSC00656.JPGミシン                     


         母から譲り受けたSINGERのミシン

         こちらに持って来たいというと 

         夫は渋い顔をするから いまだに持って来れず。。
DSC00658.JPGミシン








DSC00652.JPGミシン      
            こちらは 母のSINGERミシン

            母はこれを粗大ごみの日に

            近所のお宅の前からもらって来た exclamation×2

            こっちの方がい〜〜〜 揺れるハート

            って 子どもかよっ むかっ(怒り)
DSC00671.JPGミシン
             
DSC00672.JPG     まだまだあるんだけど
 
                   ここまでスッゴク時間かかっちゃったから

                   また次回に るんるん
posted by mame at 18:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アンティーク・ジャンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

いやな奴ら

DSC00614.JPG DSC00608.JPG DSC00607.JPG


ここ数日PCにばかりかじりついていたので

お外のことがおろそかになってしまって 気がつくとこんな奴らが がく〜(落胆した顔)

フランス・アンフォの葉にも お家作っちゃって むかっ(怒り)

取って捨ててやったぜぃ フフフ


DSC00610.JPG DSC00604.JPG DSC00605.JPG


ぎぼうし   エリカ   ランタナ 

ぎぼうしの かすかに覗いた白いつぼみに ニッコリ 揺れるハート


DSC00603.JPG

これは あせあせ(飛び散る汗) 皆さん覚えてますか?

なんだかわからない ベコニア?と思ったアレ

ちょっと違うみたいな… なんだかわかります exclamation&question

教えてください。
posted by mame at 16:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウォーキングにて

おととい一人で ウォーキングに行ってきました。

いつもはママ友 3人で歩くんだけど 夏休みはおさぼり

近くの大きい公園まで 行って帰って約1時間 気持ちいいです。

季節によっていろいろだけど いまはサルスベリの花がキレイだったから 

携帯で 携帯電話 撮ってきたんだけど

どこに入り込んじゃったか UPできなくなっちゃった バッド(下向き矢印)

なので 帰り道の タチアオイで許してネ るんるん


NEC_0010.JPG     

    夏のはじめのころの方が
         キレイにたくさん咲いてました かわいい



タチアオイ
posted by mame at 15:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

みょうがの収穫

DSC00595.JPG  セージ

DSC00596.JPG  マダム・アルフレッド・キャリエール

もう他のところは新芽が伸びてきているので 剪定して上手く留めることができました。

これだけ蕾があったので咲かせちゃった ほんとは切った方が良かったのかな

もう切ります

DSC00597.JPG  紫陽花 墨田の花火

1番花は咲かなかったのに 今咲くということは2番花ですか

DSC00601.JPG  みょうがの花

見たことがある方 少ないんじゃないでしょうか

わたしも 育てて初めて見ました

DSC00599.JPG  みょうが 紫蘇

みょうがを植えて 今年で4・5年目ですが 

やっとこんなにたくさんと採れるようになりました わーい(嬉しい顔)

草をかき分け 目立たないし採るの大変です あせあせ(飛び散る汗)

気がつくと 花が咲いてて 

花が咲く前に 採った方がいいって聞いたんだけど どうなんでしょう?

ご近所さんに おすそ分けします ぴかぴか(新しい)

でも 芽が出るところが毎年移動するので ちょっと迷惑なんですよね


posted by mame at 16:02| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ミョウガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

リース教室

DSC00581.JPG

WELLCOMEリース 前に作ったものだけど 可愛いでしょ 揺れるハート

ブリキのレターラックがベースになっているところが お気に入り♪

知り合いの先輩ママが 定期的に 教室を開いています。

DSC00582.JPG

一応 その方の作った見本はあるのですが 

それをもとに 自由な配置ができるので 人それぞれ個性ある リースが完成します るんるん

DSC00588.JPG DSC00549.JPG DSC00594.JPG

貝殻大好きのわたしの風鈴 買ったものにユーカリの葉を…

ひとつおいて この前の ベゴニアらしき葉っぱ 成長してます ひらめき

また今度違うリース ご紹介します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ポチっとよろしくネ♪
ラベル:リース
posted by mame at 14:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実家の廃棄物 郵便ポスト

DSC00559.JPG  DSC00555.JPG

実家の廃棄物 懐かしの郵便ポスト もらって使っています るんるん

そのまま使おうか 色を塗ろうか 元の色にしようか 違う色にしようか迷ってます。

今の使い道は こんな風に。。

DSC00561.JPG

とても満足です ぴかぴか(新しい)

やっぱり 元の色に塗った方が きれいかなぁ

でも いつになるかわからない たらーっ(汗)

posted by mame at 12:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

リゾット

昼食にリゾットを作りました

もうちょっと 汁っぽい方が良かったかしら…

トマト缶で 昨日作ったスープ。。 今日は リゾットです

DSC00590.JPG

トマト缶は 身体にいいので たまにトマトスープにします。

トマトは 日焼け後に食べると お肌にいいんですよ〜 ぴかぴか(新しい)

ぐーたらママは 大量に作って 2〜3日食べ続けます 手(チョキ)

上にのったのは お庭のバジル♪

DSC00592.JPG

これをかけると ん〜 ヤミ〜 exclamation

妹が 送ってくれる(USAミネソタ州に住んでいます) ディッピングスパイス

これが また おいしいんです わーい(嬉しい顔)

いろんなハーブ オニオン ガーリックなどが入っていて 

4種類のテイストに分かれています。

オリーブオイルに混ぜて パンなどにつけ 食べるらしいのですが

カレーや パスタ サンドイッチ スープ 何でも使ってしまいます 黒ハート

お料理嫌いの私が こんな記事を書くなんて 自分でもビックリ ー(長音記号1) exclamation×2


ラベル:リゾット
posted by mame at 15:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner2.gif にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
*ポチっと凹応援有難うございます*
race01ドイリー.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

