2009年05月28日

雨ですね。。

バフビューティー

先日のバフビューティー 咲きました♪

バフビューティー

まだ 次の蕾ちゃんが控えています。

本当はこの蕾たち 

切ってしまった方が 株の成長には良かったのよね

チョッキンとは出来なかった・・手(チョキ)ハサミ



こちらは2番目開花の フランス・アンフォ ↓

何度も出してしつこい?!
 
フランス・アンフォ


着々と育っています(*^。^*)

去年行った 国際バラとガーデニングショウで購入

このときは 柳生 博さんや バラの貴公子 大野 耕生さん をお見かけしましたよ(*^^)v

お二人とも一緒に記念撮影をしたいという方が周りにわんさかいて

長蛇の列・・並ぶ勇気はありませんでした

というか、そのミーハーさが恥ずかしくて遠回りに見ていただけ。。

皆さんならどうします?



ローブリッター

ローブリッターは全開花でこの雨。。

もう散るばかりですね

一期咲きなのでまた来年まで見れないと思うと

今がもったいない感じです



posted by mame at 14:35| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バフビューティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ネットショップで買ったバラの苗


超有名な
ピエールドゥロンサール

DSC00977.JPGピエールドゥロンサール 

楽天市場の「バラの家」さんで購入しました

花後の状態で届いたんですが

綺麗な新芽が出てきて

一週間でこんなに伸びたよ〜♪

↓   ↓   ↓ 

ピエールドゥロンサール

元気に育ってね!




もうひとつはバフビューティー

このこたちは半日蔭でもOKということなので思い切って買いました。

こちらは4つの蕾が…! (*^^)v

バフビューティー


今日はあいにく雨

明日には花開いてくれるでしょう♪








posted by mame at 02:17| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ピエール・ド・ロンサール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

紫陽花 墨田の花火

DSC00986.JPG墨田の花火


きょねんは咲かなかったけど

今年はいくつも花芽ができた

うれしい♪



他に3・4種類紫陽花があるんだけど

去年は咲かず

背も高くなっちゃったから耐えきれずに

たくさん切ってしまったらやっぱり

今年もつぼみがついてない

そんなことが毎年繰り返されます。。もうやだ〜(悲しい顔)

いろいろ考えながらは切ってるつもりなんだけどな

墨田の花火はよく咲く方

いいこいいこ(^_^)/~ナデナデ
posted by mame at 14:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紫陽花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ヤエバイカウツギの挿し木

DSC00983.JPGヤエバイカウツギ

やっと咲いてくれました!

実は3年ほど前に道端で咲いていたこの花

小枝を折って貰ってしまいました…

ごめんなさい!(>_<)

後にも先にもこれきりにします!

挿し木にしてやっとはじめての開花です♪

咲いたから許してくれる?!



DSC00990.JPGヤエバイカウツギ

冬には枯れて茶色い枝だけになってしまうので

毎年芽が出るまでは枯れちゃったかと心配しますが

うれしい素敵な白い花

本にはヤエ…と名前がついていましたが

4枚の花弁…いいのかな?

このまま毎年成長してくれることを祈ります

そろそろ鉢を大きくしようかな

posted by mame at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイカウツギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

フランス・アンフォ

フランス・アンフォ まだ固めの蕾

フランス・アンフォ この庭は半日蔭だから

フランス・アンフォ 1日づつ ゆっくり花が開いていきます

フランス・アンフォ これが今日の顔 (*^^*)



DSC00984.JPGフランスアンフォ …と、翌日の顔も追加です♪

posted by mame at 16:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス・アンフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローブリッダー


結婚10周年記念のときJマートで購入しました

ローブリッダー

大好きな蕾


ローブリッダー

コロッとした感じがなんとも言えないです


DSC00973.JPG

ホントに可愛いバラです♡

去年よりも花数が少ないから

もうちょっと剪定の仕方を考えた方がいいのかな〜

posted by mame at 16:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロー・ブリッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

リサイクル

DSC00966.JPG


この部分庭の中で一番日が当らなくて

以前から水周りだけ素焼のレンガ敷きにしてたんだけど

すぐに苔だらけになっちゃってどうしようかと思ってました

ちょうど去年のマンション大規模修繕の時に

エントランス部分のインターロッキングを全部やり直すということで

それまで使っていたレンガを全部剥がすことに・・

工事の方が剥がす作業をしている横から

いくつか台車に乗せて我が家に(^^ゞ

このレンガなら苔だらけにはならないでしょ♪

まだこの部分しかやっていないけど

全部やるかどうかは・・?

私の性格上、キッチリ綺麗にし過ぎるのは嫌なんです。

冬になるととにかく暗い庭なので

このレンガにもそのうち白っぽいペンキでも塗ろうかと思ってます

アンティーク風に ^^

posted by mame at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

春の花記録

DSC00852.JPG 福寿草 

DSC00858.JPG  においすみれ

DSC00861.JPG  沈丁花

DSC00856.JPG ヒマラヤユキノシタ

DSC00868.JPG  ゆきやなぎ

DSC00933.JPG えいざんすみれ

DSC00848.JPG クリスマスローズ

DSC00842.JPG クリスマスローズ


DSC00854.JPG クリスマスローズ


DSC00859.JPG ローズマリー

DSC00930.JPG  すいせん マウントフット

DSC00931.JPG  ぼけ 

DSC00935.JPG えっと…なんだっけ

DSC00937.JPG つるにちにちそう

DSC00954.JPG 野草 タツナミソウ

DSC00945.JPG 羽衣ジャスミン開花前

DSC00955.JPG 左端 羽衣ジャスミン開花後

DSC00956.JPG 右端 都忘れ 
posted by mame at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner2.gif にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
*ポチっと凹応援有難うございます*
race01ドイリー.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

