2009年08月31日

ギボウシとバードバス


台風がきてるね 台風

さっき長靴はいてお買いもの行ってきました

冷蔵庫の中空っぽだったの

こんなことなら昨日自転車でサーっと ダッシュ(走り出すさま)

行っちゃえばよかった。



ギボウシ



近づくととてもいい香りなんです♪

幸せ〜 ぴかぴか(新しい)



ギボウシ



ここがギボウシくんの居場所

後ろに”紫陽花” お隣に”都忘れ”



ギボウシとバードバス



以前 素焼きの鉢皿だったバードバスは 割れてしまったので 

ホーローのトレイにしました

小鳥たちが足を滑らせないか心配だったけど

どうやら大丈夫そう るんるん

彼らをカメラに収めるのは大変だけど

いつかきっとトライしますネ(^_^;)





【関連する記事】
posted by mame at 17:36| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ギボウシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
清楚でとってもきれいですね!
葉っぱも斑入りだからか、とても明るく見えます。ギボウシは日陰のお庭にとっても役にたちますよね。
Posted by まつんこ at 2009年09月02日 23:22
☆ まつんこさん ☆

ホント♪我が家には嬉しいお花です
違う種類のギボウシも増やしたいな(*^_^*)
Posted by ma_me at 2009年09月03日 01:32
いやん、ステキな世界ですねぇ〜(*´ェ`*)ポッ
やまちゃんは花屋でバイトの経験ありデス。
(決して詳しくはないです)笑
トラックで来る大量のお花たちを運ぶのが
きつかったなぁ〜 痩せましたけどね(笑

ギボウシって ゆり・・・ですか?(゚∀゚*)



Posted by やまちゃん at 2009年09月05日 13:01
(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆mameちゃん☆
キボウシいいなぁ♪
我が家は日陰無いんよ・・・・日陰は裏になるので全然見えないし
植える所が無いぃ・・斑入りのキボウシ綺麗だよね♪
お花も綺麗☆
Posted by sora* at 2009年09月05日 23:20
☆ やまちゃん ☆

ma_meTunesから飛んできてくれたんです〜?
ありがとう♪

お花屋さんだったんだ
奇麗だけど大変なおしごとですよね(*_*;
ギボウシは・・・と、今調べます。。

ギボウシ(擬宝珠)とはユリ科(APG植物分類体系ではリュウゼツラン科に入れる)の多年草、ギボウシ属(Hosta)の総称である。山間の湿地などに自生し、また花が美しく日陰でもよく育つため栽培される。花言葉は「落ち着き」「沈静」「静かな人」。

こんな感じ。ウィキペディア調べです。
Posted by ma_me at 2009年09月08日 17:03
☆ sora*ちゃん ☆

日陰がないなんて
逆に羨ましい。。(一_一)
お互いないものねだりだネ。
Posted by ma_me at 2009年09月08日 17:08
はじめまして、こんにちは :)

お庭を楽しんでらっしゃるご様子、とてもすてきですね。

ホーローのお皿でバードバスを作りたくて調べていたら、こちらにたどりつきました☆

我が家の北向きの猫の額ほどの庭に、バードフィーダーを置いたら小鳥たちが来てくれるようになったので、こんどはお風呂も、と思っている次第です。

小鳥たち、どのくらいの広さ、深さのが好きなのかなあと考えあぐねていました。

そちらのバードバス、ホーローのお皿のサイズはどのくらいか、教えていただいてもいいですか?

Posted by なおこ at 2012年06月11日 11:47
☆ なおこさん ☆

こんにちは♪
ほとんど更新していないブログにようこそ!

ホーローのお皿は雑貨屋さんで見つけた
トレイ=お盆です

深さは1〜2p
大きさは30pくらいでしょうか

このお風呂には
シジュウカラ・メジロ・ウグイス・ヒヨドリ
などがかわるがわるやってきます:)

ただ、冬は凍るし夏はすぐに水が干上がってしまうし
ボウフラも沸くのでこまめにチェックが必要ですよ。

気に入ったバードバスが手に入ると良いですネ☆

Posted by ma_me at 2012年06月11日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126909770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner2.gif にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
*ポチっと凹応援有難うございます*
race01ドイリー.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。