2012年02月09日

生きてるよぉ

2011


相変わらずの庭には
少しずつ植物が増えています



posted by mame at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

クチナシとギボウシとミョウガの花


一つだけ咲いた地植えのクチナシ

先日載せたクチナシのお母さんです*

移植を繰り返しちゃったから

まだ3・40pくらいの小さい木だけど

やっと美しく咲きました♪


クチナシ


クチナシ




そしてギボウシくん

やっと花芽が上がってきました♪


ギボウシ


開花は次回のお楽しみ。。。ネ ^m^




l2m 鍵.gif


やっぱりいたよ☆

今まで気付かれずにいたミョウガ

しっかり開花してます。

ミョウガのお花


見れなくてガッカリしてた人〜(^◇^)

見れましたか〜?




posted by mame at 14:48| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

おさぼり中の花たち


7月中に撮りためた子たちをご紹介♪


収穫直前のミョウガは

見たことがないんじゃい?


最初に葉っぱがヒューっと伸びてきて

その茎の近くの地面から実が出てきます♪

この後お花が咲きます。

お花が咲く前に収穫するんだよと母に聞いたんだけど

よーく見てないと地面と一体化していて

実がなったことに気づかず

お花が咲いちゃうことがしばしば。。(^_^;)


ミョウガ ミョウガ

ほら!

左奥にも実が出てるの  わかる?!


お花が咲いたところも見せたかったんだけど

今年はわたくし、素早く発見したから(*^^)v 残念↓

去年の過去ログには載ってるから

よかったら見てネ。



バジルの花 バジル


たまにはお花まで咲かせてみようと思い

可愛い白い花が。。フフ

種も採れるかな?

我が家の庭はご存じの通り 半日陰

冬にはほとんど日陰化しちゃうから 
 
バジルやシソは枯れちゃうんだ




フランス・アンフォ



フランス・アンフォ フランス・アンフォ

今回は一つだけ開花 かわいい




ランタナ ランタナ

管理が悪いかな?

まだちょっとしか咲いてない(/_;)





l2m 鍵.gif

みなさんお気付きでしょうか

画像を大きくする方法を 今頃になって発見!

わたしって取り説とか読まないで

カンで操作するタイプです (@^^)/~~~



posted by mame at 17:28| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

チョッキンしました

やっぱりチョッキンしたんです。。

”バフビューティー”

”フランスアンフォ”も。。

株の成長のためにそれがいいと理解したので。。

いま、切り花で楽しんでいます♪

バフビューティー




クローバー

どこかから飛んできた

クローバーにピンクの可愛い花が咲きました

名前はあるんだろうか?


DSC01000.jpg

これは花木で

プミラのような葉なんだけど

名前がわからん(゜o゜)



京かのこ

こちらは”京かのこ”です


cilantro

英語名 ”CIRANTRO” 

シラントロと発音すればいいのかな?

なんだか シランプリ〜(座ってください)みたい^m^

パクチーの花です♪



posted by mame at 16:34| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

リサイクル

DSC00966.JPG


この部分庭の中で一番日が当らなくて

以前から水周りだけ素焼のレンガ敷きにしてたんだけど

すぐに苔だらけになっちゃってどうしようかと思ってました

ちょうど去年のマンション大規模修繕の時に

エントランス部分のインターロッキングを全部やり直すということで

それまで使っていたレンガを全部剥がすことに・・

工事の方が剥がす作業をしている横から

いくつか台車に乗せて我が家に(^^ゞ

このレンガなら苔だらけにはならないでしょ♪

まだこの部分しかやっていないけど

全部やるかどうかは・・?

私の性格上、キッチリ綺麗にし過ぎるのは嫌なんです。

冬になるととにかく暗い庭なので

このレンガにもそのうち白っぽいペンキでも塗ろうかと思ってます

アンティーク風に ^^

posted by mame at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

春の花記録

DSC00852.JPG 福寿草 

DSC00858.JPG  においすみれ

DSC00861.JPG  沈丁花

DSC00856.JPG ヒマラヤユキノシタ

DSC00868.JPG  ゆきやなぎ

DSC00933.JPG えいざんすみれ

DSC00848.JPG クリスマスローズ

DSC00842.JPG クリスマスローズ


DSC00854.JPG クリスマスローズ


DSC00859.JPG ローズマリー

DSC00930.JPG  すいせん マウントフット

DSC00931.JPG  ぼけ 

DSC00935.JPG えっと…なんだっけ

DSC00937.JPG つるにちにちそう

DSC00954.JPG 野草 タツナミソウ

DSC00945.JPG 羽衣ジャスミン開花前

DSC00955.JPG 左端 羽衣ジャスミン開花後

DSC00956.JPG 右端 都忘れ 
posted by mame at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

10月の花たち

お久しぶりの更新です♪

遅くなってしまいましたが10月の花たちを楽しんでください

しそ  可愛らしい紫蘇の花です

ハギ  萩。
                       白花のはずが…ピンクに!^^!

ハギ  萩。
                       春にアブラムシにやられたまま放っておいたのに強いですね。
                         また伸びてついに咲いた♪

ベゴニア  ベゴニア

オンブバッタ 部屋の中に迷い込んでいました!
                       親子とばかり思っていたら、雄と雌なんだって!!

メドーセージ  メドーセージ

          
posted by mame at 01:03| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

雨ですね

今日はずっと雨が降って 寒い

ちょっとおかしいこの気候に

毎日の小さなエコ活動に力が入ります。


DSC00702.JPGエリカ  エリカ

                     もう枯れそうになって
     
                     これが最後の花かも。。。
DSC00705.JPGフランスアンフォ

DSC00710.JPGフランスアンフォ   フランス・アンフォ

                     この前虫に食べられたけど

                     綺麗に咲いて…よしよし。。

                     今日の雨でもううなだれてます
posted by mame at 17:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

いやな奴ら

DSC00614.JPG DSC00608.JPG DSC00607.JPG


ここ数日PCにばかりかじりついていたので

お外のことがおろそかになってしまって 気がつくとこんな奴らが がく〜(落胆した顔)

フランス・アンフォの葉にも お家作っちゃって むかっ(怒り)

取って捨ててやったぜぃ フフフ


DSC00610.JPG DSC00604.JPG DSC00605.JPG


ぎぼうし   エリカ   ランタナ 

ぎぼうしの かすかに覗いた白いつぼみに ニッコリ 揺れるハート


DSC00603.JPG

これは あせあせ(飛び散る汗) 皆さん覚えてますか?

なんだかわからない ベコニア?と思ったアレ

ちょっと違うみたいな… なんだかわかります exclamation&question

教えてください。
posted by mame at 16:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ゼラニュウム

DSC00542.JPG  ゼラニュウム

ある日庭に ゼラニュウムの折れた茎が落ちていたんです

上の階のベランダから 折れて落下したんでしょうか。。。

2階の奥さまは たまに上から差し入れをしてくれるので …お花の…

しばらく水を吸わせ、挿し木にしたら 白いお花でした ぴかぴか(新しい)


DSC00557.JPG  これもゼラニュウム…たぶん

もみじ葉で 花が咲いていない時もキレイです。

ちっちゃくて赤い花も かわいっ るんるん 買いました。


DSC00573.JPG  こいつは exclamation&question

ちょっと見たところ ベゴニアの葉っぱっぽい。

春に お亡くなりになった人の子孫だろうか。。。?_?

身に覚えはない。。タッタッタラ タッタッタラ タッタッタラ タッタ…♪タラタッタッタラ タッタッタラ タッタッタラ…♪



posted by mame at 02:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

庭の仲間が増えました(*^^)v

先日 髪を切りに行きました るんるん

ALL 1000えん の美容院です 美容院

子供ができた後しばらくは 自分で切っていたのですから 私としては進歩しました。

髪の量が少ないし、ちょっと癖があるのでごまかしやすかったからできたのかな

おしゃれには敏感ですが 美容院に1万円以上かけることがバカらしくて 

あと 何しろ後ろを切るのが大変 あせあせ(飛び散る汗)

その分 洋服や靴代にお金をまわしてます ブティック

その美容院 はじめはどうなるか心配で 何週間も行こうかやめようか

ずっと 悩んでたんですけど

ヘアカタログを持って行き 勇気を出して「こんな感じにしたいんですけど。。。」

と言ってみると それを見ながら丁寧にカットしてくれました ぴかぴか(新しい)


DSC00527.JPG DSC00528.JPG DSC00526.JPG

帰り道にある 園芸店で 購入しました。

久々です かわいい なにしろマンション修繕工事で 春からなにもできませんでしたから。。。

ランタナ ポーチュカラ 可愛いです 揺れるハート

近頃 こういう色合いの気分 るんるん

同じ株から なんでこんなに違う色が咲くのか 不思議です…。

夏のハーブといえば シソと バジル   ヤミー exclamation レストラン

DSC00529.JPG DSC00525.JPG  
posted by mame at 02:14| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

借景 ノウゼンカズラ

DSC00513.JPG

お隣のお庭が鮮やかになりました かわいい ノウゼンカズラでしょうか

高いところで茂らせ 日蔭をつくっている様子…。

お隣さんの方が うちの庭より日当たりはいいのです 晴れ

でも 午前中だけですが、和のお庭なので うちと交換してあげたい感じ…


DSC00515.JPG DSC00516.JPG 

これはうちのカラーリーフです。

お花が咲くとは思わず Happy るんるん
 
名前がまたわからなくなってしまったので

わかり次第 またお知らせします。
posted by mame at 00:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

庭の訪問者@

DSC00392.JPG

猫が嫌いな匂いという ハーブです。

    訪問者は カナヘビくん るんるん

    嫌いな方は見ない方がいいかもしれません ふらふら

    という意味で こっちに  →  →  →       DSC00395.JPG

DSC00369.JPG   下の子 Y が作った土鈴
  <おとこがえる>です。
posted by mame at 01:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ふ〜〜〜

DSC00432.JPG DSC00345.JPG DSC00344.JPG

ふ〜〜〜

やっと足場が取れました るんるん

長かった 3ヶ月間

まだ タイルの張替が途中だけど

それが終われば 向こう側に置いてあるいろんなものが

元の位置に戻せて 植物たちも ふ〜〜〜 るんるん



★花や樹を愛でる暮らしは、人の心を優しく豊かにしてくれます♪

 生活の中の花や緑は心を癒してくれますね。
目に鮮やか..

 
ドライフラワーのリース

 



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

posted by mame at 12:56| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ローブリッター

DSC00296.JPG  DSC00357.JPG  DSC00324.JPG 

DSC00416.JPG  DSC00361.JPG  DSC00377.JPG  

DSC00402.JPG 先日満開になったローブリッターです(*^。^*)



posted by mame at 01:26| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

ポール・スミザーさんの教え

DSC00299.JPG

キャーごめんなさい(>_<)
このままで許してください

顔をこう横にしてみて…
ホラ ひらめき 肩こりに効くでしょあせあせ(飛び散る汗)

秋に咲く萩の芽がぐんぐん伸びています
…が!!このアブラムシー(長音記号1)がく〜(落胆した顔) わかります?

前にもお話ししましたが
マンションの修繕工事のためになかなか庭に出れません
気がつくとこんな状態です

他の花たちは気にしてたんですが
いちばん奥の萩はわからなかったたらーっ(汗)

イギリス人園芸家のポール・スミザーさんのTVTV番組を見たときにポールさんが…
続きを読む
posted by mame at 21:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

何の花?

DSC00335.JPG

この花の名前がわかりません バッド(下向き矢印)

どなたか教えてください <(_ _)>
posted by mame at 08:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

都忘れ

DSC00273.JPGDSC00311.JPG

都忘れももう終わりますね

奥に見えるきちゃない素焼のお皿は

一応うちのバードバスなんですあせあせ(飛び散る汗)

こう見えていろんな小鳥が訪れてくれるんですよるんるん

シジュウカラ  メジロ  ウグイス

名前がわからない鳥もいます

大っきい鳥だとヒヨドリ 一度だけ

オナガ鳥も見たような…


もっとちゃんとしたバードバスを購入したいと

ずっと探してるんですがなかなか気に入った物がなくてバッド(下向き矢印)

何か替わりになるいいものないかなぁ〜いい気分(温泉)



続きを読む
posted by mame at 00:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

つぼみって…








フランス・アンフォのつぼみです

つぼみって可愛くて大好きですexclamation

ブライトイエローのディーカップ咲き

フルーツ香、シナモンやベルガモットが香る

…と書いてありました(^^ゞ

去年の国際バラとガーデニングショーを見に行って購入してきました

今年は行けないけどちょうど今頃やってますかね〜かわいい

開くのが楽しみです揺れるハート



ミニバラも続々と咲き始めました…



続きを読む
posted by mame at 01:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

記憶

DSC00275.JPG

いろんな花が咲いてきてます目

このマンションの1階に越してくるまでは

自分がこんなに庭いじりが好きだと思ってなかったんですよね

でもしゃがんで土とかを触ったりしてると

遠〜い昔の記憶が蘇えってくる感じぴかぴか(新しい)

おばあちゃんの畑でしゃがんで土をいじってるちっちゃ〜い自分がそこにいるんですぴかぴか(新しい)

なんだかそう書いてるとまるで映画のone sceneのようで笑っちゃうんだけど…

でもその感覚がすご〜く心地いいんです

あったかくて晴れ安心感がある揺れるハート

ちゃんとした記憶じゃないから

きっとこんな感じだったんだろうなぁくらいなんですけどねわーい(嬉しい顔)



DSC00285.JPG

ひらめきこのオダマキたこ足みたいです
posted by mame at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner2.gif にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
*ポチっと凹応援有難うございます*
race01ドイリー.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

