2009年08月06日

覚えてますか?


だいぶおさぼりしてました(^_^;)

何回か前にクチナシの花が

見事に虫ちゃんに食べられて

ショックを受けた私でしたが

なんと!!

その半分残った蕾がけなげに咲いたの〜!

(T_T)ウレシナキ。。


↓   ↓   ↓   ↓   ↓


クチナシ

黄ばんでいるところが傷跡  痛々しい?






はてな? 恒例の?名無しくん




DSC01233.JPG 隣のお宅のノウゼンカズラ




l24 ボタン.gif l24 ボタン.gif l24 ボタン.gif



この前実家の花火大会に行ってきた〜

私が子どものころに比べるともう10年ぐらい玉数は少なく

さみし〜い花火大会なんだけど

今年は久々に良かった(*^^)v

ま、玉数が増えたわけじゃないけどね

見せ方がセンスアップした感じ?



実家の庭でバーベキューや

母お手製のお赤飯・ピザを食べながら

ビール飲んで♪ 飲んで♪ ビール

た〜まや〜!! ぴかぴか(新しい)

よかったよ〜グッド(上向き矢印)



posted by mame at 17:37| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | クチナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

たべられた〜(@_@。

DSC01056.JPG


♪くちなしの花の〜 花の香りよ〜♪

ついつい この歌が出てきちゃうんだけど 古っ

楽しみにしていた くちなしの蕾。

たった二つしかないのに しかも大きい方

犯人はだれじゃ〜〜〜(`´)


お暇な方は去年の開花の様子 過去ログ 7月6日 から見てみて*

錆びさびの缶にさし木にしようと さしたまま

また1年がたち 2度目の蕾がついたのよ♪


もうひとつは無事にさいてくれるといいなっ*




posted by mame at 12:15| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | クチナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

くちなしの花

もう 3・4年?4・5年?前でしょうか

くちなしの花を挿し木にしようと 空き缶の中に挿したまま

ちょっとキズもので 小さいですが

今年で2度目の花が咲きました かわいい

缶は錆び 苔も元気に生えて

このままでも咲くと知ってしまったための ものぐさです。

DSC00500.JPG  DSC00501.JPG  DSC00385.JPG


子どもが幼稚園に行っていた 6年前頃

この花の葉っぱしか食べないという 蛾を がく〜(落胆した顔)

途中まで蝶々だと思い込んでそだてました。。。ちゃんと最後まで ぴかぴか(新しい)

なんとかオオスカシバ とかいう名前です。

羽が透けている 蜂みたいな飛び方の 蛾です

最後は土にもぐって 蛹になり 孵化します たらーっ(汗)

息子たちのおかげで かなり 虫には慣らされました 手(チョキ)ふらふら






タグ:クチナシ
posted by mame at 19:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | クチナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner2.gif にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
*ポチっと凹応援有難うございます*
race01ドイリー.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

